簡単に出来る自動車のDIY

大好きな自動車を自分でDIYカスタマイズしたり、メンテナンスした情報、インプレッションを掲載しています。

自動車のDIY > MAZDA 3 FASTBACK > ウィンカーの動作音量を調整

ウインカーの動作音量は、調整できます

マツダ3納車直後から気になっていた、ウィンカーの動作音量を調整しました。

運転していて、方向指示器を操作し、メーターパネルにはウインカーの動作を示す表示が出ているのですが、カチッカチッという動作音があまり聞こえてきません。

今までもメーターパネルではなく、リレーの音で動作状況を確認していたので、音量が小さいことがとても気になっていました。

マツダコネクト(マツコネ)の設定

マツダコネクト取扱説明書を見ると、ウィンカー音量が3段階で調整できると記載があります。

私の古いイメージでは、ウインカー音はリレーの機械動作音のイメージだったので、音量を調整できるのは、驚きです。

マツダコネクト(マツコネ)の設定は、「設定」→「車両装備」→「方向指示器」→「ウィンカー音量」で設定できます。

初期値は、「中」だったので、「大」に設定変更しました。

実際にMAZDA 3 FASTBACKの走行中の動作音を確認すると、急に大きな動作音になりました。音量は、大と中の中間が欲しいですね。

MAZDA3のハンドル

ウインカーには、スリーフラッシュターンシグナルという機能があるようです。

レバーを車線変更の位置に操作し、すぐに手を離すと方向指示灯が3回点滅します。走行中の車線変更時などに利用できそうです。

マツダコネクト(MAZDA CONNECT)

マツダコネクト(通称:マツコネ)は、ソフトウェアをアップデートでき、つねに最新のサービスを利用できるコネクティビティシステムです。

マツダならではの人間中心の考え方に基づいたヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)設計により、安全で直感的に使え、さまざまなデバイスやメディアにも対応したコネクティビティシステムです。

進化した8.8インチのワイドなセンターディスプレイとコマンダーコントロールを搭載し、使いやすさを高めました。

スマートフォンから、ドアロック状況、燃料残量などの確認もできます。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system