マツダ MAZDA3
型式:5BA-BPFP の マツダ3 ファストバックです。
MAZDA 3 FASTBACK
私の車の情報は、以下です。年次改良後のモデルです。燃費性能や使い勝手の感想を書きたいと思います。
MAZDA 3 FASTBACKのインプレッションや設定変更
実際に、マツダ3 ファストバックに乗って感じたことや実施したことを記載します。
ウィンカーの動作音量を調整
標準ではウィンカー動作音量が小さく感じていたので、音量調整をしました。
MAZDA 3 FASTBACKの燃費
マツダ3の燃費計と満タン法による燃費を掲載しています。
ETC2.0(光ビーコン)車載器をMAZDA3へ取り付け
Panasonic(パナソニック)のETC2.0 光ビーコン対応のETC車載器を取り付けしました。BPNG V6 380 (CY-DMD8J1JT) (CY-ET2500VD相当)です。
ドライブレコーダーをマツダ3へ取り付け
KENWOOD(ケンウッド)のドライブレコーダーをMAZDA 3 FASTBACKへ取り付けました。ディーラーオプションのドライブレコーダーです。
マツダ コネクトでカーナビゲーションシステム
マツダ コネクトで、カーナビゲーションシステムを使用しています。ショップオプションのナビゲーション用SDカードアドバンスを購入しました。マツコネでカーナビを使うのが、MAZDA 3 FASTBACKではスマートです。
マツダ ハーモニック アコースティックス
MAZDA3の標準装備オーディオは、パイオニア製8スピーカーを取り付けして、MAZDA HARMONIC ACOUSTICS(マツダ ハーモニック アコースティックス)を構築しています。
純正オーディオとは思えない、上質な音響空間です。DIYでのカーオーディオやカースピーカー交換は、難易度高そうです。
スタッドレスタイヤ OBSERVE GIZ2(オブザーブ・ギズツー)を マツダ3 へ
トーヨータイヤのスタッドレスタイヤOBSERVE GIZ2(オブザーブ・ギズツー)を純正ホイール(16インチ)に取り付け交換しました。マツダのディーラーでの購入です。
マツダ3 ホイール/タイヤ交換 エンケイとダンロップ
純正ホイールと同サイズの18インチのサマータイヤ/ホイールセットを購入しました。メッシュタイプホイールのENKEI(エンケイ) EKM3 と ダンロップ ルマンVです。
概要
型式: | 5BA-BPFP |
グレード: | 20S PROACTIVE Touring Selection |
トランスミッション: | 6EC-AT |
駆動方式: | 4WD |
BODY COLOR: | ディープクリスタルブルーマイカ |
主要諸元
全長 (mm) | 4460 |
全幅 (mm) | 1795 |
全高 (mm) | 1440 |
ホイールベース (mm) | 2725 |
車両重量 (kg) | 1430 |
タイヤサイズ | 215/45R18 |
最小回転半径 (m) | 5.3 |
サスペンション (フロント) | マクファーソンストラット式 |
サスペンション (リア) | トーションビーム式 |
ブレーキ (フロント) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ (リア) | ディスク |
エンジン
原動機(エンジン)タイプ | SKYACTIV-G 2.0 |
原動機(エンジン)種類 | 水冷直列4気筒DOHC16バルブ |
エンジン総排気量 (L) | 1.997 |
原動機(エンジン)最高出力 (kW<PS>/rpm) | 115〈156〉/6,000 |
原動機(エンジン)最大トルク (N・m<kgf・m>/rpm) | 199〈20.3〉/4,000 |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
タンク容量 (L) | 48 |
WLTCモード燃費 (km/L) | 15.2 |
オプション
- ケンウッド:2カメラドライブレコーダー
- パナソニック:ETC2.0車載器(光ビーコン付)
- ナビゲーション用 SDカードセット
- ボディコーティング MGシリーズ
- 360°ビュー・モニター
マツダ3 とは
マツダ3には、セダンとワゴンタイプのファストバックの種類あります。
MAZDA3の歴史
日本国内で「アクセラ」の名称で販売されていた車種の後継モデルである。
初代BP系(2019年-)
マツダの次世代商品群の第1弾として位置づけられています。
走行性能・乗り心地を向上させた新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)」を初めて全面採用しています。
パワートレーンは大きく分けて4種類となり、1.5L直列4気筒直噴DOHCガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」(P5-VPS)、2.0L直列4気筒直噴DOHCガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」(PE-VPS)、直列4気筒直噴DOHCディーゼルターボ「SKYACTIV-D 1.8」(S8-DPTS)、火花点火制御圧縮着火 (SPCCI) を実用化したガソリンエンジンである「SKYACTIV-X 2.0」(HF-VPH)がラインナップされています。
トランスミッションは、6速オートマチックの「SKYACTIV-DRIVE」と6速マニュアルの「SKYACTIV-MT」があります。