簡単に出来る自動車のDIY

マツダのMAZDA 3 FASTBACK(ファストバック)です。メンテナンスがメインです。

自動車のDIY > MAZDA 3 FASTBACK

マツダ MAZDA3

型式:5BA-BPFP の マツダ3 ファストバックです。

MAZDA 3 FASTBACK

私の車の情報は、以下です。年次改良後のモデルです。燃費性能や使い勝手の感想を書きたいと思います。

MAZDA 3 FASTBACKのインプレッションや設定変更

実際に、マツダ3 ファストバックに乗って感じたことや実施したことを記載します。

ウィンカーの動作音量を調整

標準ではウィンカー動作音量が小さく感じていたので、音量調整をしました。

MAZDA 3 FASTBACKの燃費

マツダ3の燃費計と満タン法による燃費を掲載しています。

ETC2.0(光ビーコン)車載器をMAZDA3へ取り付け

Panasonic(パナソニック)のETC2.0 光ビーコン対応のETC車載器を取り付けしました。BPNG V6 380 (CY-DMD8J1JT) (CY-ET2500VD相当)です。

ドライブレコーダーをマツダ3へ取り付け

KENWOOD(ケンウッド)のドライブレコーダーをMAZDA 3 FASTBACKへ取り付けました。ディーラーオプションのドライブレコーダーです。

マツダ コネクトでカーナビゲーションシステム

マツダ コネクトで、カーナビゲーションシステムを使用しています。ショップオプションのナビゲーション用SDカードアドバンスを購入しました。マツコネでカーナビを使うのが、MAZDA 3 FASTBACKではスマートです。

マツダ ハーモニック アコースティックス

MAZDA3の標準装備オーディオは、パイオニア製8スピーカーを取り付けして、MAZDA HARMONIC ACOUSTICS(マツダ ハーモニック アコースティックス)を構築しています。

純正オーディオとは思えない、上質な音響空間です。DIYでのカーオーディオやカースピーカー交換は、難易度高そうです。

スタッドレスタイヤ OBSERVE GIZ2(オブザーブ・ギズツー)を マツダ3 へ

トーヨータイヤのスタッドレスタイヤOBSERVE GIZ2(オブザーブ・ギズツー)を純正ホイール(16インチ)に取り付け交換しました。マツダのディーラーでの購入です。

マツダ3 ホイール/タイヤ交換 エンケイとダンロップ

純正ホイールと同サイズの18インチのサマータイヤ/ホイールセットを購入しました。メッシュタイプホイールのENKEI(エンケイ) EKM3 と ダンロップ ルマンVです。

MAZDA 3 FASTBACK

概要

型式: 5BA-BPFP
グレード: 20S PROACTIVE Touring Selection
トランスミッション: 6EC-AT
駆動方式: 4WD
BODY COLOR: ディープクリスタルブルーマイカ

主要諸元

全長 (mm) 4460
全幅 (mm) 1795
全高 (mm) 1440
ホイールベース (mm) 2725
車両重量 (kg) 1430
タイヤサイズ 215/45R18
最小回転半径 (m) 5.3
サスペンション (フロント) マクファーソンストラット式
サスペンション (リア) トーションビーム式
ブレーキ (フロント) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ (リア) ディスク

エンジン

原動機(エンジン)タイプ SKYACTIV-G 2.0
原動機(エンジン)種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
エンジン総排気量 (L) 1.997
原動機(エンジン)最高出力 (kW<PS>/rpm) 115〈156〉/6,000
原動機(エンジン)最大トルク (N・m<kgf・m>/rpm) 199〈20.3〉/4,000
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
タンク容量 (L) 48
WLTCモード燃費 (km/L) 15.2

オプション

  • ケンウッド:2カメラドライブレコーダー
  • パナソニック:ETC2.0車載器(光ビーコン付)
  • ナビゲーション用 SDカードセット
  • ボディコーティング MGシリーズ
  • 360°ビュー・モニター

マツダ3 とは

マツダ3には、セダンとワゴンタイプのファストバックの種類あります。

MAZDA3の歴史

日本国内で「アクセラ」の名称で販売されていた車種の後継モデルである。

初代BP系(2019年-)

マツダの次世代商品群の第1弾として位置づけられています。

走行性能・乗り心地を向上させた新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)」を初めて全面採用しています。

パワートレーンは大きく分けて4種類となり、1.5L直列4気筒直噴DOHCガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」(P5-VPS)、2.0L直列4気筒直噴DOHCガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」(PE-VPS)、直列4気筒直噴DOHCディーゼルターボ「SKYACTIV-D 1.8」(S8-DPTS)、火花点火制御圧縮着火 (SPCCI) を実用化したガソリンエンジンである「SKYACTIV-X 2.0」(HF-VPH)がラインナップされています。

トランスミッションは、6速オートマチックの「SKYACTIV-DRIVE」と6速マニュアルの「SKYACTIV-MT」があります。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system